« カピバラのコラム集 | トップページ | どうぶつえん コラム一覧 »

2010年4月11日 (日)

どうぶつ コラム一覧

【ヤギさんといっしょ】 (2009年10月14日公開)
なぜか動物の中で「ヤギ」に好かれる私…
私が大好きなヤギさんたちをご紹介。
【ハシビロくん】 (2009年10月24日公開)
鳥を撮ることが苦手な私でも、なぜか撮ってしまう不思議な魅力。
その名は「ハシビロコウ」。その姿とは?
【マーラでございます】 (2009年11月7日公開)
カンガルー?ウサギ? いえいえ、その動物は「マーラ」なのです。
大きな瞳のかわいいマーラをご紹介。
【マーラでございます ~その後日談~】 (2009年11月9日公開)
マーラが「放し飼い」になっているという動物園に行ってみました。
果たして、その結果は…?
【カピバラが行く(1) ~カピバラの湯~】 (2009年11月16日公開)
地球上最大のネズミ「カピバラ」
そのカピバラが、なんとお風呂に入るということで…
【カピバラが行く(2) ~カピバラとお友だちになろう~】
(2009年11月24日公開)
カピバラとお友だちになれる場所がある! その場所とは…!?
※その他の「カピバラシリーズ」一覧はコチラへ!
【ぞうさん】 (2009年11月20日公開)
誰もが知っている童謡「ぞうさん」
とても単純なこの歌詞に、私が思うことを書いてみました。
【キリンの首とゾウの鼻(1) キリンの首はなぜ長い?】 
(2009年12月1日公開)
キリンの首は長いのが当然と思っていますが…
でも、なぜ首が長くなったか、ご存知でしたか?
【キリンの首とゾウの鼻(2) 鼻が短いゾウ!?】
(2009年12月4日公開)
鼻が短いゾウ!?そんなのいるんですか!?
いや、実はいるんです。その動物とはいったい…
【動物カレンダーの季節となりました】 (2009年12月14日公開)
私が毎年手作りで作り、親しい方に差し上げている動物カレンダー。
2010年度版12か月分を一挙にご紹介します。
【カピバラが行く(3) 長崎バイオパーク特別編】
(2009年12月27日公開)
行って参りました!カピバラの聖地、長崎バイオパークへ!!
※その他の「カピバラシリーズ」一覧はコチラへ!
【おかあさんのぽけっと ~オオカンガルー~】 (2010年1月8日公開)
長崎バイオパークに行ったとき、オオカンガルーの親子を発見!
※この続編がコチラにあります!
【カピバラが行く(4) 最終章 埼玉県こども動物自然公園編】
(2010年1月21日公開)
カピバラの露天風呂にすっかりハマった私は、次なる露天風呂へ…
※その他の「カピバラシリーズ」一覧はコチラへ!
【オオカミって、悪者なの?】 (2010年3月14日公開)
童話では「悪者」として登場することが多いオオカミ。
でも、本当に悪者なのでしょうか…??
【コウモリのさかだち】 (2010年3月21日公開)
こちらも「悪者」…というよりも悪魔のイメージがあるコウモリ。
でも、案外かわいいんですよ、コウモリって。
【ジャガーって、知ってますか?】 (2010年4月14日公開)
アメリカ大陸の野生動物の王者「ジャガー」。クルマのイメージもあり、
すごく洗練された印象がありますが、実際のその姿は…?
【クロヒョウのヒョウ柄?】 (2010年4月17日公開)
ヒョウには黒い種類「クロヒョウ」がいるのはご存知ですよね。
実はクロヒョウにも、ちゃんとヒョウ柄があるのはご存知でしたか?
【いつも、ウトウト(1) プロローグ】 (2010年5月9日公開)
動物園に行っても、動物はいつも寝てばかり…だと思いませんか?
動物園の動物たちは「ヒマ」だから?いえいえ、そうではありません。
【いつも、ウトウト(2) ライオンは今日もお昼寝】 (2010年5月16日公開)
動物園でも、サバンナでも、出会うライオンはたいていお昼寝中。
でも、ライオンがお昼寝するには、それなりの理由があるんです!
【いつも、ウトウト(3) フェネックは今日もお昼寝】(2010年5月23日公開)
大きな耳が特徴のフェネックくん。その寝姿は、なんとも平和です。
いつ見てもちょっぴり癒される、フェネックの寝姿をご紹介します。
【いつも、ウトウト(4) コアラは今日もお昼寝】 (2010年5月26日公開)
動物園の人気者、みんなが大好きなコアラも、いつも寝てばかり。
その睡眠時間はなんと20時間近くになりますが…
【いつも、ウトウト(番外編) その寝姿は…】 (2010年6月16日公開)
動物の寝姿って、どんな動物でもそれなりに可愛いものですが、
「あー、なんだかその気持ち、わかるなぁ」という寝姿もあるものです。
【ツノ、ありますけど…(1) シカですか?ウシですか?】(2010年5月30日公開)
サバンナには、角を持つ種類がたくさんあるのですが…
シカの仲間に見える動物でも、実はシカの仲間じゃないんです。
【ツノ、ありますけど…(2) ツノがあるゆえに】 (2010年6月20日公開)
ツノのお話、その2です。ツノがあるゆえに、絶滅の危機に瀕してしまった
動物がいます。地球上でもっとも数が少なくしまった動物とは…
【ツノ、ありますけど…(3) キリンのツノは何本あるの?】(2010年12月9日)
動物のツノについてのお話の3回目です。今回は他の動物たちとは
ちょっと違う、キリンのツノのお話です。
【ナマケモノって、スゴイ!】 (2010年6月2日公開)
ナマケモノは「怠け者」なのでしょうか…
実は、ナマケモノってすごい進化の結果なのではなかと思うのです。
【ナマケモノって、誰のこと?】 (2010年6月5日公開)
「ナマケモノ」と聞いたら、あなたは誰を連想しますか?
ナマケモノの撮影中によく聞こえてきた「ナマケモノって…」をご報告します。
【動物たちが見る光景は…】 (2010年6月13日公開)
「動物たちの目には、この光景がどう映っているんだろう…」
動物写真を撮っていると、そんなことを思うことがあります。
【なんでシロサイ?どうしてクロサイ?】(2010年6月23日公開)
アフリカのサバンナには「シロサイ」と「クロサイ」の2種類のサイがいます。
でも、どうして「シロサイ」「クロサイ」と呼ばれるのでしょうか…!?
【わたくし、アライグマです】(2010年8月25日公開)
最近、動物園でお気に入りの動物…アライグマ。実は表情がとっても豊か。
そんなアライグマの、いろんな表情をご紹介します。
【敬老の日に寄せて】(2010年9月19日公開)
敬老の日を前に、動物たちの「長寿」とは何なのか、そして動物たちが
生命をまっとうするまでの日々の大切さ…について、思いを綴りました。
【よく噛んで食べよう ~ウシ亜目のお話】(2010年9月22日公開)
反すうをする動物グループ、ウシ亜目。実はこのウシ亜目、地球上で
最大の草食動物グループなのです。それはなぜでしょう?
【みんなで仲良く!~生物多様性条約】(2010年10月6日公開)
10月11日より始まる生物多様性条約 第10回会議。
ところで、生物多様性条約ってなんのこと?というお話です。
【キツネさんの悲劇】(2010年10月13日公開)
「ずる賢い」という印象が強いキツネさん。どうしてそうなっちゃった?
オオカミと並んで、嫌われ者のイメージになってしまった理由のお話。
【お父さん、がんばって!】(2010年10月17日公開)
哺乳類のお父さんは、子育てをしない!? それを理由に子育てを
さぼっていると・・・イケマセンよ、世間のお父さんたち!
【シマウマの縞】(2010年12月18日公開)
シマウマには縞があります…それは当り前のことなのですが。
では、その縞は何のためにあるのでしょう!?
【ホワイトタイガーのお話】(2011年1月3日公開)
“白いトラ”ホワイトタイガー。その白い理由には、実は地球の歴史を
背景とした壮大なストーリーがあるのです!


|

« カピバラのコラム集 | トップページ | どうぶつえん コラム一覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547433/48059947

この記事へのトラックバック一覧です: どうぶつ コラム一覧:

« カピバラのコラム集 | トップページ | どうぶつえん コラム一覧 »