コラム一覧

2010年4月18日 (日)

ひとりごと コラム一覧

【こわい動物と、かわいい動物】 (2009年10月11日公開)
私の写真を見て、コピーライターのU氏に言われた、とあるひと言。
そのひと言から、私が自分の写真につてい思うことをつらづらと…
【シマウマの引っ越しに思う】 (2010年3月29日公開)
干ばつが激しいアンボセリ国立公園で行われた、シマウマの引っ越し。
その背景には、私たちも決して無縁ではない、という思いを書きます。
【自然体であること ~白川義員さんに思う】(2010年6月27日公開)
私が尊敬する写真家のひとり、白川義員さん。白川さんの活動を取材した
ドキュメンタリー番組を見て、思ったことを「ひとり言」してみました。
【また再び感動と出会いたい…】(2010年6月30日公開)
完全燃焼しながらも、パラグアイに惜敗してしまったワールドカップ
日本チーム。でも、私が感じたのは「残念」という気持ちよりも…
【あの時の感動を忘れずに】(2010年10月10日公開)
「ポレポレで行こう!」も、ようやく開設1周年となりました。
開設1周年を迎えて、心に思ったことを書いてみました…
【一枚の動物写真】(2010年12月1日公開)
しばらくお休みをいただいていましたが、再開いたしました!
もうひとつのブログ「一枚の動物写真」を始めて思ったことを、少しだけ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行・地域 コラム一覧

【赤そばの里】 (2009年10月9日公開)
「ソバの花」といえば、白い花をイメージしますが、赤いソバの花も
あるのです。「赤いソバ」の花を見つけに行った時のお話です。
【コケモモ】 (2009年10月18日公開)
紅葉を見に富士山へ行った時にみつけたコケモモ。高山の厳寒の
冬でも生き続ける生命力が、そんな小さな植物のどこにあるのか…
【東北の動物園(番外編) 山寺と、ひまわり畑と冷麺と(1)】(2010年8月18日公開)
東北地方の動物園をご紹介するシリーズ、番外編です。せっかく訪れた東北、
ちょっと観光もしてみました。今回は山形県の立石寺をご紹介します。
【東北の動物園(番外編) 山寺と、ひまわり畑と冷麺と(2)】(2010年8月22日公開)
東北地方の動物園をご紹介するシリーズ、番外編第2回。今回も動物の
お話はありませんが…「おいしい」お話が今回の中心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サリーとタレック コラム一覧

【第1話 サリー誕生】 (2009年10月31日公開)
愛媛県立とべ動物園で生まれたサリー。このサリーがその数年後に
ケニアのサバンナで迷子になったヒョウの子供と縁がつながります。
【第2話 キャンプにヒョウがいる!】 (2009年11月12日公開)
私が滞在していたサバンナのキャンプ場に、ヒョウの子が迷い込んで
きました。助けるべきか、放置すべきか、すごく迷います。
【第3話 Save the Leopard Baby!!】 (2010年1月17日公開)
母親が来るのを待ち続け、ヒョウの子も私も眠れなかった夜が明け、
朝を迎えると…ヒョウの子にピンチが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サファリへ行こう コラム一覧

【サファリのいろいろ】 (2010年3月7日公開)
サファリって、何だろう?どんなことをするの? サファリガイド1回目は、
サファリのスタイルと、その様子についてご説明します。
【ロッジ宿泊編】 (2010年4月22日公開)
サファリへ行ったら、いったいどんな所に宿泊するの?
サファリガイド2回目は、宿泊する「ロッジ」についてご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケニア コラム一覧

【ケニアの大干ばつ】 (2009年10月21日公開)
2009年はケニア各地は大干ばつに見舞われました。大干ばつの
ニュースを読んで思った、「人間と動物との共生」についてお話します。
【総合学習】 (2009年10月25日公開)
近所の子供に頼まれて、ケニアについてレクチャーをすることに。
でも、これがなかなか難しい…でも、自分のケニアへの思いを再発見。
【赤道を越えよう!】 (2010年4月25日公開)
赤道直下の国、ケニアならではの面白い体験。
赤道に行くと、スケールが大きな体験ができる…かも!?
【ケニアのTシャツ(第1回)】 (2010年5月5日公開)
ケニアへ行く度に買ってきてしまう、ケニアのTシャツを紹介します。
今回は動物編。けっこうデザイン、カワイイです。
【ケニアのTシャツ(第2回)】 (2010年5月12日公開)
私がケニアへ行く度に買ってしまうTシャツのご紹介、第2回目です。
今回は、動物以外のモチーフのTシャツについて、ご紹介しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

サバンナの風に聴く コラム一覧

【ケニアのイメージって…】 (2009年10月12日公開)
野生動物の王国、ケニアのイメージって何ですか?
私がケニアでもっとも好きな光景、それは…
【祖先の血】 (2009年10月16日公開)
初めてサバンナに行ったときに持った、不思議な感覚。
それは、私のDNAが呼び起こした感覚なのかもしれません。
【私が鳥を撮るところ ナクル湖国立公園】 (2009年10月29日公開)
鳥の写真を撮るのが苦手な私が、鳥を夢中になって撮影する場所。
それがナクル湖国立公園です。美しいフラミンゴの大群をご紹介。
【動物たちの「時間」】 (2010年1月1日公開)
野生動物たちにとっての「時間」とは…それは「生きている」という
瞬間の積み重ね。そんな動物たちの「時間」に寄せる思いを、元旦に。
【Back Ground Music】
 (2010年1月27日公開)
音楽が大好きな私は、映像を音楽にのせて表現することも大好き。
そんな私がケニアのサバンナで思い浮かべる音楽とは…?
【サバンナデザイン】 (2010年2月2日公開)
私が勤める会社で、気になって仕方がなかったE子さんのバッグ。
気になっていたのは、それが「サバンナデザイン」だったからです。
【BIG FIVE】 (2010年2月28日公開)
サファリへ行くと、「BIG FIVE」という言葉をよく耳にします。
その「BIG FIVE」とは、いったい何でしょう?
【空はキャンバス】 (2010年3月10日公開)
「視界の90%が空」のマサイマラ国立保護区。表情豊かなその空が
あるからこそ、野生動物がいる光景が美しく見えるのです。
【キリンの首は長いけど…】 (2010年3月24日公開)
キリンは首が長いので、何かと便利ないっぽうで、不便なことも…
実は首が長いにもかかわらず、その構造は私たちと同じなのです。
【サバンナの「季節」】 (2010年5月2日公開)
「季節」と言えば、私たちは四季を思い浮かべますが…
サバンナにも日本とは違った意味で美しい「季節」があります。
【草食動物の共存(1)】(2010年7月7日公開)
サバンナには数多くの草食動物たちがいます。その草食動物たちが
サバンナで共存していくための術とは…その第1回目プロローグです。
【草食動物の共存(2)】(2010年7月14日公開)
大きな草食動物たちは、小さい草食動物たちとは違う植物を食べることで
「共存」しています。ケニアの写真を織り交ぜて、大きな草食動物をご紹介。
【草食動物の共存(3)】(2010年7月22日公開)
草食動物の共存についての第3回目は、いよいよサバンナの草食
動物の中心であるアンテロープなどの中型草食動物についてです。
【草食動物の共存(4)】(2010年7月25日公開)
同じ中型の草食動物たちでも、草を食べる部分が違っています。
そのため、彼らの体のつくりも、それぞれに違っているのです。
【ライオンのたてがみ】(2010年9月26日公開)
ライオンのたてがみについて、アメリカで面白い論文が発表されています。
「立派なたてがみ」のライオンは、実はどこにいるかというと…?
【Great Migration 1 ヌーの大移動 まえがき】(2011年3月7日公開)
ヌーの大移動を追いかけるために、1月下旬にサバンナへ行きました。
その様子を、今回から4回シリーズでお伝えします。
【Great Migration 2 マサイマラ 静かなる緑の草原】(2011年4月10日公開)
ケニアのマサイマラとタンザニアのセレンゲティを往復するヌーたち。
その大移動を追いかけて、まずはマサイマラを訪れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

どうぶつえん コラム一覧

【野生の動物と、動物園の動物】(2009年11月3日公開)
動物園の動物は、野生動物のメッセンジャー。
動物園に行って、野生の動物と出会ってみてください。
【新年の動物園~多摩動物公園】(2010年1月3日公開)
新年の動物写真撮り初めで、多摩動物公園へ行ってきました。
寅年の今年の主役、そして売店で買ったカワイイお土産をご紹介。
【平和への祈りをささげたい~上野動物公園にて】(2010年1月24日公開)
日本で最も古い動物園、上野動物園。その長い歴史が私たちに教えて
くれる、もっとも大切なこと…それは「平和」です。
【井の頭自然文化園の「はな子」】(2010年2月7日公開)
井の頭自然文化園には、日本でもっとも長寿のゾウ「はな子」がいます。
私が「はな子」に初めて出会ったのは40年前。はな子は私の原点です。
【ふたたび、長崎バイオパーク(1)カピバラ露天風呂は今日も盛況(1日目)】
(2010年2月15日公開)
やっぱりもう一度、カピバラに会いたい!と、大雨の中を再びバイオパークへ。
※カピバラのコラム集はコチラ
【ふたたび、長崎バイオパーク(2)「おかあさんのポケット」続編】
(2010年2月20日公開)
前回、おかあさんのポケットにいた「あの子」は、大きくなっていました。
【ふたたび、長崎バイオパーク(3)カピバラ露天風呂は今日も盛況(2日目)】
(2010年2月24日公開)
再びバイオパーク2日目。おやつをねだる、カピバラと遭遇。
※カピバラのコラム集はコチラ
【行って参りました、大哺乳類展】(2010年5月9日公開)
国立科学博物館で開催されていた「大哺乳類展」に行ってきました。
剥製もさることながら、私が興味をそそられたのは…
【小さな動物園から(1) 桐生が岡動物園】(2010年7月19日公開)
各地にある、規模が小さい「市民動物園」。そこには大規模動物園とは
また違った魅力があります。第1回は桐生が岡動物園をご紹介。
【東北の動物園(1) 仙台市八木山動物園】(2010年8月8日公開)
東北地方の動物園をご紹介するシリーズ、その第1回目。
仙台城の近くにある、八木山動物園の動物たちをご紹介します。
【東北の動物園(2) 盛岡市動物公園】(2010年8月11日公開)
東北地方の動物園をご紹介するシリーズ、その第2回目。
日本の野生動物展示に力を入れている、盛岡市動物公園です。
【東北の動物園(3) 秋田市大森山動物園】(2010年8月15日公開)
東北地方の動物園をご紹介するシリーズ、その第3回目。
今回は手作り感のある、親しみやすい動物園、大森山動物園です。
動物たちの夏】(2010年9月1日公開)
猛暑続きだった2010年の夏。動物たちもグッタリしていました。
この夏に訪れた動物園での写真をピックアップして、ご紹介です。
【雪の動物園 秋田市大森山動物園】(2011年2月23日公開)
雪国の動物園の動物たちは、いったいどう過ごしているのでしょう?
冬季開園をしている大森山動物園へ行き、動物たちに会ってきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

どうぶつ コラム一覧

【ヤギさんといっしょ】 (2009年10月14日公開)
なぜか動物の中で「ヤギ」に好かれる私…
私が大好きなヤギさんたちをご紹介。
【ハシビロくん】 (2009年10月24日公開)
鳥を撮ることが苦手な私でも、なぜか撮ってしまう不思議な魅力。
その名は「ハシビロコウ」。その姿とは?
【マーラでございます】 (2009年11月7日公開)
カンガルー?ウサギ? いえいえ、その動物は「マーラ」なのです。
大きな瞳のかわいいマーラをご紹介。
【マーラでございます ~その後日談~】 (2009年11月9日公開)
マーラが「放し飼い」になっているという動物園に行ってみました。
果たして、その結果は…?
【カピバラが行く(1) ~カピバラの湯~】 (2009年11月16日公開)
地球上最大のネズミ「カピバラ」
そのカピバラが、なんとお風呂に入るということで…
【カピバラが行く(2) ~カピバラとお友だちになろう~】
(2009年11月24日公開)
カピバラとお友だちになれる場所がある! その場所とは…!?
※その他の「カピバラシリーズ」一覧はコチラへ!
【ぞうさん】 (2009年11月20日公開)
誰もが知っている童謡「ぞうさん」
とても単純なこの歌詞に、私が思うことを書いてみました。
【キリンの首とゾウの鼻(1) キリンの首はなぜ長い?】 
(2009年12月1日公開)
キリンの首は長いのが当然と思っていますが…
でも、なぜ首が長くなったか、ご存知でしたか?
【キリンの首とゾウの鼻(2) 鼻が短いゾウ!?】
(2009年12月4日公開)
鼻が短いゾウ!?そんなのいるんですか!?
いや、実はいるんです。その動物とはいったい…
【動物カレンダーの季節となりました】 (2009年12月14日公開)
私が毎年手作りで作り、親しい方に差し上げている動物カレンダー。
2010年度版12か月分を一挙にご紹介します。
【カピバラが行く(3) 長崎バイオパーク特別編】
(2009年12月27日公開)
行って参りました!カピバラの聖地、長崎バイオパークへ!!
※その他の「カピバラシリーズ」一覧はコチラへ!
【おかあさんのぽけっと ~オオカンガルー~】 (2010年1月8日公開)
長崎バイオパークに行ったとき、オオカンガルーの親子を発見!
※この続編がコチラにあります!
【カピバラが行く(4) 最終章 埼玉県こども動物自然公園編】
(2010年1月21日公開)
カピバラの露天風呂にすっかりハマった私は、次なる露天風呂へ…
※その他の「カピバラシリーズ」一覧はコチラへ!
【オオカミって、悪者なの?】 (2010年3月14日公開)
童話では「悪者」として登場することが多いオオカミ。
でも、本当に悪者なのでしょうか…??
【コウモリのさかだち】 (2010年3月21日公開)
こちらも「悪者」…というよりも悪魔のイメージがあるコウモリ。
でも、案外かわいいんですよ、コウモリって。
【ジャガーって、知ってますか?】 (2010年4月14日公開)
アメリカ大陸の野生動物の王者「ジャガー」。クルマのイメージもあり、
すごく洗練された印象がありますが、実際のその姿は…?
【クロヒョウのヒョウ柄?】 (2010年4月17日公開)
ヒョウには黒い種類「クロヒョウ」がいるのはご存知ですよね。
実はクロヒョウにも、ちゃんとヒョウ柄があるのはご存知でしたか?
【いつも、ウトウト(1) プロローグ】 (2010年5月9日公開)
動物園に行っても、動物はいつも寝てばかり…だと思いませんか?
動物園の動物たちは「ヒマ」だから?いえいえ、そうではありません。
【いつも、ウトウト(2) ライオンは今日もお昼寝】 (2010年5月16日公開)
動物園でも、サバンナでも、出会うライオンはたいていお昼寝中。
でも、ライオンがお昼寝するには、それなりの理由があるんです!
【いつも、ウトウト(3) フェネックは今日もお昼寝】(2010年5月23日公開)
大きな耳が特徴のフェネックくん。その寝姿は、なんとも平和です。
いつ見てもちょっぴり癒される、フェネックの寝姿をご紹介します。
【いつも、ウトウト(4) コアラは今日もお昼寝】 (2010年5月26日公開)
動物園の人気者、みんなが大好きなコアラも、いつも寝てばかり。
その睡眠時間はなんと20時間近くになりますが…
【いつも、ウトウト(番外編) その寝姿は…】 (2010年6月16日公開)
動物の寝姿って、どんな動物でもそれなりに可愛いものですが、
「あー、なんだかその気持ち、わかるなぁ」という寝姿もあるものです。
【ツノ、ありますけど…(1) シカですか?ウシですか?】(2010年5月30日公開)
サバンナには、角を持つ種類がたくさんあるのですが…
シカの仲間に見える動物でも、実はシカの仲間じゃないんです。
【ツノ、ありますけど…(2) ツノがあるゆえに】 (2010年6月20日公開)
ツノのお話、その2です。ツノがあるゆえに、絶滅の危機に瀕してしまった
動物がいます。地球上でもっとも数が少なくしまった動物とは…
【ツノ、ありますけど…(3) キリンのツノは何本あるの?】(2010年12月9日)
動物のツノについてのお話の3回目です。今回は他の動物たちとは
ちょっと違う、キリンのツノのお話です。
【ナマケモノって、スゴイ!】 (2010年6月2日公開)
ナマケモノは「怠け者」なのでしょうか…
実は、ナマケモノってすごい進化の結果なのではなかと思うのです。
【ナマケモノって、誰のこと?】 (2010年6月5日公開)
「ナマケモノ」と聞いたら、あなたは誰を連想しますか?
ナマケモノの撮影中によく聞こえてきた「ナマケモノって…」をご報告します。
【動物たちが見る光景は…】 (2010年6月13日公開)
「動物たちの目には、この光景がどう映っているんだろう…」
動物写真を撮っていると、そんなことを思うことがあります。
【なんでシロサイ?どうしてクロサイ?】(2010年6月23日公開)
アフリカのサバンナには「シロサイ」と「クロサイ」の2種類のサイがいます。
でも、どうして「シロサイ」「クロサイ」と呼ばれるのでしょうか…!?
【わたくし、アライグマです】(2010年8月25日公開)
最近、動物園でお気に入りの動物…アライグマ。実は表情がとっても豊か。
そんなアライグマの、いろんな表情をご紹介します。
【敬老の日に寄せて】(2010年9月19日公開)
敬老の日を前に、動物たちの「長寿」とは何なのか、そして動物たちが
生命をまっとうするまでの日々の大切さ…について、思いを綴りました。
【よく噛んで食べよう ~ウシ亜目のお話】(2010年9月22日公開)
反すうをする動物グループ、ウシ亜目。実はこのウシ亜目、地球上で
最大の草食動物グループなのです。それはなぜでしょう?
【みんなで仲良く!~生物多様性条約】(2010年10月6日公開)
10月11日より始まる生物多様性条約 第10回会議。
ところで、生物多様性条約ってなんのこと?というお話です。
【キツネさんの悲劇】(2010年10月13日公開)
「ずる賢い」という印象が強いキツネさん。どうしてそうなっちゃった?
オオカミと並んで、嫌われ者のイメージになってしまった理由のお話。
【お父さん、がんばって!】(2010年10月17日公開)
哺乳類のお父さんは、子育てをしない!? それを理由に子育てを
さぼっていると・・・イケマセンよ、世間のお父さんたち!
【シマウマの縞】(2010年12月18日公開)
シマウマには縞があります…それは当り前のことなのですが。
では、その縞は何のためにあるのでしょう!?
【ホワイトタイガーのお話】(2011年1月3日公開)
“白いトラ”ホワイトタイガー。その白い理由には、実は地球の歴史を
背景とした壮大なストーリーがあるのです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カピバラのコラム集

アクセス数が多い「カピバラ」のコラムを集めてみました!

【カピバラが行く(1) ~カピバラの湯~】 (2009年11月16日公開)
地球上最大のネズミ「カピバラ」
そのカピバラが、なんとお風呂に入るということで…
【カピバラが行く(2) ~カピバラとお友だちになろう~】
(2009年11月24日公開)
カピバラとお友だちになれる場所がある! その場所とは…!?
【カピバラが行く(3) 長崎バイオパーク特別編】
(2009年12月27日公開)
行って参りました!カピバラの聖地、長崎バイオパークへ!! 
【カピバラが行く(4) 最終章 埼玉県こども動物自然公園編】
(2010年1月21日公開)
カピバラの露天風呂にすっかりハマった私は、次なる露天風呂へ…
【ふたたび、長崎バイオパーク(1)カピバラ露天風呂は今日も盛況(1日目)】
(2010年2月15日公開)
やっぱりもう一度、カピバラに会いたい!と、大雨の中を再びバイオパークへ。
【ふたたび、長崎バイオパーク(3)カピバラ露天風呂は今日も盛況(2日目)】
(2010年2月24日公開)
再びバイオパーク2日目。おやつをねだる、カピバラと遭遇。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも一緒だね コラム一覧

【市川市動植物園のレッサーパンダ】 (2010年1月31日公開)
 2頭のレッサーパンダの、樹上でのハプニング。
 じゃれているのか、ケンカをしているのか…
【ボタンインコとヤギ(長崎バイオパーク)】 (2010年2月17日公開)
 ヤギの広場にやってきたボタンインコ。
 ヤギとボタンインコの、なんとなくホンノリとした光景をご紹介。
【クロサイのサニー】 (2010年3月18日公開)
 2009年3月に日立市かみね動物園で生まれたクロサイのサニー。
 サニーはお母さんといつも一緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

コラム一覧 | トピックス!