« サバンナの風に聴く(5) Back Ground Music | トップページ | サバンナの風に聴く(6) サバンナデザイン »

2010年1月31日 (日)

いつも一緒だね(1) 市川市動植物園のレッサーパンダ

1月上旬の寒い曇り空の日、千葉県の市川市動植物園へ行ってきました。

この日は本当に寒く、どんより曇った空から時おり雪がチラつくほどで…

20100111ichikawa_d31_7520
ボクはウールを着てるから、寒くないもーん
(なかよし広場のヒツジ)

んー?「ウールを着てる」って?

そうじゃないでしょ、キミはウールそのものでしょ!
しかし、確かに暖かそうでうらやましい…

休日というのに、寒いためか園内は人も少なく、余計に寒さを感じます。

市川市動植物園は市立の動物園です。
全国には「市立」動物園が結構あるのですが、横浜市や千葉市などの
巨大な市の動物園は別として、市立の動物園の多くは規模も小さく、
動物の種類も決して多くはない動物園が多いようです。

しかし、そうした動物園は、市民の憩いの場として家族連れで賑わい、
お昼どきになると、あちこちでお弁当を広げている光景を目にします。

そんなホンノリした光景を眺めながら、のんびりと小さな動物園での
お散歩を楽しむのも、私はとても好きです。

ちなみに、こうした動物園は、動物の距離が案外と近く、動物写真を
撮るには良い環境が多かったりするのも、私が「市立」の動物園を
好きな理由でもあります。

さて、そろそろ…

20100111ichikawa_d31_7618
また、前置きが長いんじゃないのー?
(ムシャムシャとお食事中のエリマキキツネザル)

…やっぱり来ましたか、「前置き長い!」のイエローカード。

はいはい、ではでは話題を本題に進めていくことにしますね。

市川市動植物園は小動物がメインの動物園ですが、その規模の割に
レッサーパンダがたくさんいる動物園でもあります。

動物園を訪れたときは「なんで、こんなにたくさんいるんだろう?」と
思っていたのですが、家に戻って調べてみたら、市川市動植物園は
なんと「レッサーパンダがきっかけで設立された動物園」だったのです。

市川市動植物園のホームページによると、市川市と友好都市関係の
中国四川省楽山市から、1986年に2頭のレッサーパンダが贈られた、
というのが開園のきっかけになったとのこと。

当時はまだ、レッサーパンダを飼育している日本の動物園は少なく、
中国まで職員を派遣して飼育方法の研修を受けてきたようです。

2頭のレッサーパンダ「真真(シンシン)」「誠誠(セイセイ)」が動物大使
として市川市にやってきた時は、動物園自体はまだ未完成…
つまり、市川市動植物園はまさに「レッサーパンダから始まった」という
動物園なのですね。(開園そのものは1987年8月)

20100111ichikawa_d31_7623  
で、レッサーパンダはまだ出て来ないのかい?
(引き続きムシャムシャとお食事中のエリマキキツネザル)

はいはい、お待たせいたしました。

では、レッサーパンダに登場していただきましょう。

20100111ichikawa_d31_7546_2
はい、ワタクシがレッサーパンダでございます。

お待たせいたしました。
今や動物園の国民的(?)人気者、レッサーパンダです。

「後ろ脚で立つ」ことで有名になった千葉市動物公園の「風太」で
すっかりと知名度を上げたレッサーパンダですが、それまでは
「パンダ」と言えば白と黒の「ジャイアントパンダ」の方が有名で、
レッサーパンダはマイナーな存在でした。

「レッサーパンダ」と「ジャイアントパンダ」、どちらも「パンダ」と
名がつく動物ですが、その大きさや体格は大違いですよね。

それもそのはず、ジャイアントパンダは「クマ」に近い仲間で、
レッサーパンダは「アライグマ」や「イタチ」に近い仲間なのです。

レッサーパンダがメジャーになってきたせいか、動物園にいると
「アライグマ」を指差して「あ!風太だ!」と言う子供をよく見ます。
つまり、アライグマとレッサーパンダを間違えているワケですね。
(「レッサーパンダ」=「風太」と思っている子も、けっこう多い)

20100111ichikawa_d31_7607
ボクがアライグマですが、それが何か?

うーん、似ているといえば似ていますね。
小さい子供だったら、見分けがつかなくても不思議ではありません。

レッサーパンダは夜行性で木登りが得意。
レッサーパンダの放飼場を見て「あれ?いない?」と思ったら、
木の上をよく探してみてください。たいてい、日中は木の上で昼寝を
しています。動物園によっては、すごく高い木を放飼場に植えている
ことがあって、はるか頭上の木の葉の陰に寝ていることもあります。

そんな習性なので…

20100111ichikawa_d31_7626
とっても寒い中、木の上でスヤスヤお昼寝中…

まるで木に生っているように2頭のレッサーパンダが寝ています。

もともと、レッサーパンダは中国やネパールの標高が高い森林や
竹林にすむ動物なので、寒いぶんには大丈夫。
そのぶん暑さにはとても弱くて、真夏に見ると木の葉の茂みの中で
ダラ~ンと手足を伸ばして寝ている姿をよく見ます。

さて、この2頭。

寝てばかりで動こうとしないし、コチラは寒いし…
そろそろ移動して、暖かいレストハウスでコーヒーでも、と思ったら。

20100111ichikawa_d31_7645
「ねぇ、寝てばかりいないで、遊ぼうよー」
「…むにゃむにゃ」

と、何やら1頭が動き始めた様子。

20100111ichikawa_d31_7647
「ねぇねぇ、起きて遊ぼうよー」
「んもー、ウルサイなぁ、安眠妨害するヤツは…」

20100111ichikawa_d31_7649
「こうしてやるッ!」

20100111ichikawa_d31_7653
「バシッ!!」

20100111ichikawa_d31_7658
「んが~ッ!!」

…と、見せてくれました。

もちろん、これはケンカをしているのではなく、ジャレているだけです。
当然、実際には「バシッ!」となんか、音はしていません。

20100111ichikawa_d31_7699
じつは、いつもは仲良しなんだもんね

なかなか表情豊かなレッサーパンダたちでした。

さて、レッサーパンダは中国やネパールの竹林に住んでいるのですが、
市川市動植物園の竹林には、こんな鳥が…

20100111ichikawa_r0012163
わたくし、市川の竹林に住むエミューでございます。

おー、なんと、エミューの凛々しい姿です。

しかし、エミューが竹林に!?

エミューはオーストラリアの半乾燥地帯に住む「飛べない鳥」。
竹林にエミューがいる構図は、どう考えてもアンバランスなのですが、
市川市動植物園ではそのアンバランス、いや、むしろエキゾチックな
雰囲気を見ることができます。

さて、そんな市川市動物園で、こんなに楽しいものを見つけました。

それはコチラ。

20100111ichikawa_r0012121

動物園入り口にある、記念写真用の絵です。

これだけ見れば「そんなの、よくあるでしょ?」と思うのですが、
この看板の裏側が楽しいんです。

20100111ichikawa_r0012122

動物園から帰るときは、この裏側が見えるワケで…

うーん、よく出来ている。

表側に描かれた動物たちの後姿が、これまた忠実に描かれて
いるのです。私は表側と裏側、何度も見比べてしまいました。

この気の利いた手作り感が、小さな動物園ではたまりません。
市川市動植物園、なかなか楽しめますよ。

20100111ichikawa_d31_7718
いつも一緒だね!

動物たちの仲良しの姿を、これからも時々掲載していきます。
お楽しみに!




|

« サバンナの風に聴く(5) Back Ground Music | トップページ | サバンナの風に聴く(6) サバンナデザイン »

いつも一緒だね」カテゴリの記事

コメント

もうひとつの「一枚の写真」もすてきだけど
こちらはストーリーがあってとても楽しいですね

レッサーパンダはもう30年ほど前に 京都動物園でみました
cameraを向けると 前足をひょいっとあげて ポーズをとってくれて とてもかわいかったですshine

また お邪魔しますhappy01

投稿: みーこ | 2011年4月 3日 (日) 11時20分

コメントありがとうございます!

30年前といえば、まだレッサーパンダがマイナーな存在の頃ですね(^-^;
以前は「パンダ」といえば白黒の「ジャイアントパンダ」のことでしたから。

レッサーパンダは愛嬌があって、とっても可愛いですよね。
でも、寒い時期はとっても元気で(!)よく動き回って、写真を撮りにくい動物のひとつなんですよ。

みーこさん、最近ちょっと元気ないみたいだけど。
そういう時は無理せず、時間の流れに身を任せて漂ってみるのも悪くないものです。
僕も最近いろいろあって、ちょっと元気ないんだけど…(ノд・。)
「ま、なんとかなるかな」という感じで過ごしています。

何かあったら、お話してくださいね!

投稿: だいぴん | 2011年4月 3日 (日) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547433/47436748

この記事へのトラックバック一覧です: いつも一緒だね(1) 市川市動植物園のレッサーパンダ:

« サバンナの風に聴く(5) Back Ground Music | トップページ | サバンナの風に聴く(6) サバンナデザイン »