« ふたたび、長崎バイオパーク(1) カピバラ露天風呂は今日も盛況(1日目) | トップページ | ふたたび、長崎バイオパーク(2) 「お母さんのポケット」続編 »

2010年2月17日 (水)

いつも一緒だね(2) ボタンインコとヤギ(長崎バイオパーク)

私のお気に入りの動物園のひとつ、長崎バイオパークの真ん中に
「アンデス広場」という広場があります。

そこでは、ヤギが放し飼いになっていて、一緒に遊ぶことができます。

先日、長崎バイオパークを訪れたときは、あいにくの雨で訪れる人も
少なく、アンデス広場も閑散としていました。普段は子供たちの相手で
忙しい(?)ヤギたちも、この日は手持ち無沙汰という感じで…

そんなヤギのところに、ボタンインコが遊びに来ていました。

0211biopark_d30_3605
あいにくの雨で、今日は静かだねぇ…

このボタンインコたちは、ヤギたちがいる広場の横の「ペットハウス」
という施設から、お散歩がてら(?)遊びに来ていたのです。

「飛んで逃げたりしないのかなぁ」と思って眺めていたのですが、
飛びはするものの、ペットハウスとヤギの広場の柵のあいだを
行ったり来たりするだけで、遠くへ飛んでいく様子はありません。

柵に止まっているボタンインコのところに、ヤギがやってきました。

0211biopark_d31_8292
ねぇねぇ、今日もまた遊びに来たの?

ヤギは柵に止まっているボタンインコに興味津々の様子。
じーっと見つめて、さらに近付いてきました。

0211biopark_d31_8294
ねぇねぇ、飛ぶのって、気持ちいいの?

ボタンインコは、近付いてくるヤギを怖がる気配もありません。
どうやら、ボタンインコは時々こうして飛んで来るらしく、
きっとこうしてヤギと一緒にいることが、よくあるのでしょう。

0211biopark_d31_8300
ねぇねぇ、ゴハンは何を食べてるの?

ボタンインコも、語りかけてくるようなヤギの存在が気になる様子。
飛び立ってペットハウスに戻ろうか、戻るまいか迷っている感じです。

0211biopark_d31_8301
ねぇねぇ、また遊びに来てね!

ペットハウスのお姉さんの呼ぶ声に、ボタンインコは羽ばたいて
戻って行ったのでありました。

ところがまた、スグに柵のところに戻って来て…

0211biopark_d31_8303
こんどは、ヤギさんの背中に乗ってみようかな!

そうだね、それはいい。
きっとヤギさんは、君を背中に乗せて、得意げに広場の中を
歩いてくれると思いますよ。

 

|

« ふたたび、長崎バイオパーク(1) カピバラ露天風呂は今日も盛況(1日目) | トップページ | ふたたび、長崎バイオパーク(2) 「お母さんのポケット」続編 »

いつも一緒だね」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547433/47579562

この記事へのトラックバック一覧です: いつも一緒だね(2) ボタンインコとヤギ(長崎バイオパーク):

« ふたたび、長崎バイオパーク(1) カピバラ露天風呂は今日も盛況(1日目) | トップページ | ふたたび、長崎バイオパーク(2) 「お母さんのポケット」続編 »