« クロヒョウのヒョウ柄? | トップページ | 赤道を越えよう! »

2010年4月22日 (木)

サファリへ行こう(2) ロッジ宿泊編

「サファリへ行こう」の前編では、サファリの様子をご紹介しましたが、
「ケニアへ行っているんですよ」とお話をすると、よく質問されるのは
サファリそのものの様子よりも「どんな所に泊まるのですか?」という
ことの方が、実は多かったりします。

アフリカのサバンナを旅行する…でも、いったいどこに泊まるの?
不便なことはないの?トイレは?シャワーは?食事は?

旅行でもっとも大切なことは泊まる場所ですから、心配はごもっとも。

というワケで、今回の「サファリへ行こう」は「どんな所に泊まるの?」
というご質問にお答えします。

Ke07110017_33
いったい、このサバンナのどこに泊まるの? byトピ
(マサイマラ国立保護区) 

私がサファリへ行くときの宿泊には、2つのパターンがあります。

ひとつは「キャンプ」です。そう、サバンナにテントを張るのです!
大地にテントを張って、星空の下で食事をする、サバンナの上に寝る…
これぞキャンプの醍醐味で、キャンプサファリは私のお気に入りです。

「え~っ!?そんなコトをして大丈夫なの?ライオンとかは来ないの?」
という声が聞こえてきそうですが…その詳細は「宿泊編Part2」でご紹介
することにして、今回はもうひとつの宿泊パターンである「ロッジ」の
ご紹介をすることにしましょう。

R0010359
一般的なサファリでは、ロッジに宿泊します。
(SERENA Lodge サンブール国立保護区)

「ロッジ」というと、私たち日本人は「山小屋」のようなものを想像
しますが、サバンナでのロッジは、コテージスタイルのホテルです。
もともとは、サバンナでハンティング(狩猟)が行われていた頃に、
ハンターたちが宿泊する小屋を「ロッジ」と呼んでいたようで、
サバンナでの宿泊施設を「ホテル」と呼ばずに「ロッジ」と呼ぶのは
その名残のようです。

R0010360
ロッジはコテージスタイルのホテルです。
(SERENA Lodge サンブール国立保護区)

ロッジは木立ちの中や、小高い丘の上に建てられていることが多く、
サバンナの中というよりはリゾート地の中、という雰囲気です。
もっとも、最も多い旅行者であるヨーロッパの人々にとっては、
ケニアやタンザニアは「リゾート地」のようなものですが…

R0012438
サバンナの真ん中にいることを忘れさせてしまような雰囲気です。
(MARA SOPA Lodge マサイマラ国立保護区)

ロッジはコテージスタイルの個室とセンターハウスから成っていて、
センターハウスにはレセプション、レストラン、バーラウンジ、
お土産屋さんなどがあります。

R0012441
ロッジのセンターハウスにあるラウンジ。夜はバーになります。
(MARA SOPA Lodge マサイマラ国立保護区)

気になる個室の方ですが…

コテージタイプの個室も、快適そのものです。

R0012431
部屋は決して広くはありませんが…
(MARA SOPA Lodge マサイマラ国立保護区)


シャワー、トイレはもちろん完備。ロッジによってはバスタブも
付いているし、タオルや石鹸、シャンプーまでも置いてあります。

R0012414
ロッジによってはバスタブまで付いています!
(LION HILL Lodge ナクル湖国立公園)

電気も部屋まで来ているので、デジタルカメラの充電も可能。
これはカメラマンにとっては、とってもありがたいことですが、
ほとんどのロッジが自家発電のため、朝晩の限られた時間のみ
電気が供給されているところが多く、夜でも「消灯時間」以降は
停電状態(つまり真っ暗)になるロッジもあります。

そんなところは、さすが「サバンナの真ん中」という感じですが、
ロッジではほとんど何不自由なく過ごすことができちゃうのです。

さてさて、そんなロッジですが、その形態には大きく分けると
2つのタイプがあります。

ひとつは戸建てタイプ。要するに普通のお家のようなコテージ。

R0012404
戸建てタイプのロッジ (LION HILL Lodge ナクル湖国立公園)

そして、もうひとつが「テントタイプ」です。

テントタイプは、要するにコテージの半分が戸建てタイプで、
半分がテントみたいになっているロッジ…というか、屋根の
下に大型のテントを建てたようなスタイルです。

R0010435
テントタイプのロッジ。(FIG TREE CAMP マサイマラ国立保護区)

テントとはいえ、ちゃんとベッドはついているし、シャワーも
トイレも付いていますから、戸建てタイプのロッジと設備は
変わりはありません。また、屋根の下にテントがありますから、
大雨に見舞われても、何ら問題はありません。

ただ、壁は薄いテント1枚だけなので、戸建てロッジとは、
「ダイレクト感」が違います。寝ている時に聞こえる風の音、
遠くからハイエナやカバ、時にはライオンのなき声…

野趣あふれる雰囲気を楽しむことができます。

R0010439
テントタイプのロッジの部屋。普通のロッジと変わりません。
(FIG TREE CAMP マサイマラ国立保護区)

私はこの「テントタイプ」が好きで、マサイマラ国立保護区で
ロッジに泊まる際は、いつもこのタイプを選んでいます。

さて、ロッジにも高級ロッジとスタンダードロッジがあります。
スタンダードロッジは、コテージタイプながらも戸数が多く、
大型のロッジになると50戸や、それ以上のロッジもあります。

スタンダードとはいえ設備は立派だし快適。サービスも良いし、
私にとっては「これで十分!」というレベルです。

いっぽう、高級ロッジは部屋の数が少ないのが特徴です。

高級ロッジはあまりに高額なので、私には縁がないのですが…
メルー国立公園の高級ロッジ「エルザ・コプジェ」には2度ほど、
宿泊したことがあります。

Rimg0192
高級ロッジは、日本の高級旅館並みの値段です!!
(ELSA'S COPJE メルー国立公園)

コテージが9棟しかない、とても静かで落ち着いたたたずまいの
素敵なロッジでした。このロッジは「部屋に壁がない!」という
オドロキのロッジなのですが…

その詳しい紹介は後日することにしましょう。

夜明け前から日没後まで、動物を追い求めてサバンナを走り回る
私にとっては、スタンダードなロッジで十分に満足なのですが、
高級ロッジには高級ロッジなりの楽しみ方があるように思います。

ガツガツとサファリをするのではなく、悠々とした時間の中で、
自分の身をサバンナに同化させる…それが高級ロッジの楽しみ方
のような気がします。

サバンナの楽しみ方は、人それぞれ。楽しみ方に合わせてロッジを
選ぶと、さらにサファリが楽しくなるでしょうね。

Imgp0292
こうしたラウンジで、のんびり読書するのも悪くはありません。
(エルザ・コプジェのラウンジ)

ロッジならではの楽しみには、イベントもあります。

たいていのロッジには、宿泊客を楽しませてくれるイベントがあり、
地元の人が披露してくれる歌やダンスを楽しむことができます。
またロッジによってはロッジ主催のウォーキングサファリなどもあり、
そうしたイベントに参加するのも楽しいものです。

ケニアやタンザニアなどのサファリツアーに行く場合は、こうした
ロッジに宿泊するのが一般的です。サファリに出かけるだけでなく、
ロッジで過ごす時間も存分に楽しみたいものですね。

R0010350
夜の時間をゆっくり過ごすのも、とても素敵なものです。
(SERENA Lodge サンブール国立保護区)

ちなみに…

ロッジはサバンナの真ん中にあるのですから、周辺環境への配慮も
大切なことです。周囲への影響が最小限になるように、どのロッジも
建てられていますが、日本のように高度な能力を持った排水処理の
施設があるわけでもなく、ゴミも基本的に埋め立てです。

ゴミをなるべく出さないのはもちろんのこと、備品は揃っていても、
例えばタオルは自分で持参したものを使ったり、シャワーもお湯を
出しっぱなしにしないなど、私たちも通常以上に環境への負荷を
考えながら利用したいものです…。

|

« クロヒョウのヒョウ柄? | トップページ | 赤道を越えよう! »

サファリへ行こう」カテゴリの記事

コメント

サバンナでのお泊まりはテント 勝手にそう思い込んでいました
すてきなロッジがあるんですねlovely
ますます 行ってみたいって 思いました
映画(エルザ)とかに出てくるお部屋みたいです
時計のない空間で 自然の音を聞きながら 過ごす時間には憧れますね
怖い思いをすることもあるんでしょうけど...

宝くじ 買いにいかなきゃhappy01

投稿: みーこ | 2011年5月16日 (月) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547433/48156396

この記事へのトラックバック一覧です: サファリへ行こう(2) ロッジ宿泊編:

« クロヒョウのヒョウ柄? | トップページ | 赤道を越えよう! »