« 可愛く撮りたい! | トップページ | サバンナの風に聴く(12) 草食動物の共存(2) »

2010年7月 7日 (水)

サバンナの風に聴く(11) 草食動物の共存(1)

サバンナで人気がある動物、その筆頭はなんと言ってもライオンです。

特にライオンのオスは大迫力。その堂々たる風格と、「百獣の王」の
オーラを放つ存在感には圧倒されてしまいます。

D30_1601
百獣の王とはオレのことよ。
(ライオン 以下、写真はすべてケニア・マサイマラ国立保護区)

サバンナにはライオンをはじめ、チーターや…

D30_1483
どこまで見ても、草原しかないなぁ (チーター)

ヒョウといった大型ネコ科の動物たけでなく…

D30_1765
今日はおすまし、してみました。 (ヒョウ)

サーバルキャットや…

D30_8286
へ? 誰か呼んだ? (サーバルキャット)

ハイエナや…

D30_8774
本日はもう終了で~す (ブチハイエナ)

ジャッカルなど…

D31_2759
あー、忙しい忙しい。あくびしてても、忙しいなぁ (セグロジャッカル)

実に多くの種類の肉食動物がいます。そして、地上だけでなく空にも…

D30_1465
ん?オレタチのことか? (ミミヒダハゲワシ)

多くの種類の猛禽類がサバンナで生きています。

大型肉食動物は、オセアニアを除く(*)世界各地に分布していますが、
1ヶ所でこれほど多種多様な大型肉食動物がいるのは、私が知る限り
アフリカのサバンナしかないと思います。

なんでサバンナには、こんなに多くの種類の肉食動物が存在するのか…
それは言うまでもなく、サバンナには数多くの草食動物がいるからです。

ケニアの代表的な動物保護区、マサイマラ国立保護区は、150万頭とも
200万頭とも言われるヌーが数千~数万頭の群れをつくり、タンザニアの
セレンゲティ国立公園との間を大移動することで有名です。

D30_1981
ヌーの群れは、どこまでも、どこまでも続くことがあります。

150万、200万という数のヌーもさることながら、マサイマラ国立保護区
には、実に多くの種類の草食動物たちがいます。

ヌーに次いでサバンナの代表的な草食動物といえば、シマウマですが…

D30_2125
家族みんな、いつも一緒だよ (グラントシマウマ)

シマウマの他にも、トピとか…

D30_1439
あー、かゆい、カユイ (トピ)

インパラとか…

D31_2637
オス1頭で、これだけ養うのもラクじゃないんだよね…
(インパラのハーレム オスがどこにいるか、わかりますか?)

他にも、サバンナのスプリンター「トムソンガゼル」や、それより少し大柄の
「グランドガゼル」、ハートマークの鼻の「ウォーターバック」、ウシ科なのに
”雄シカ”が名前の由来になった「ハーテビースト」、その名の通りブッシュ
(木の繁み)に隠れていてあまり見られない「ブッシュバック」、オトナでも
体長が50センチ程度の「キルクディクディク」や、大型のオスになると
体重が1トン近くにもなる、最大のアンテロープ「エランド」など…

まるでアンテロープの総合博物館みたいです。
(アンテロープって?…はコチラです)

もちろん、アンテロープの他にも、マサイマラ国立保護区にはキリンやサイ、
カバ、イボイノシシ、バッファローなど、実に多様な草食動物たちがいます。
これだけ多くの種類、頭数の草食動物がいるから、肉食動物たちも生きて
いける、ということなのですね。

さて、肉食動物を支えるのが草食動物ならば、草食動物を支えているのは
当然「草(木の葉を含む)」です。

でも、アフリカのサバンナは半乾燥地帯であり、土地も肥沃ではないので、
熱帯や温帯の雨が多い地域とちがって、草がどんどん生えてくるような
環境ではありません。

また、植物の種類も少なく、草原に生える草はほとんどがカヤの種類で、
場所によっては「一種類の草」が広大な草原を覆っていることもあります。

D31_2518
草食動物たちを支えているのは、こうした素朴な草なのです。

決して「豊かな大草原」とはいえないサバンナ。
なのに、どうしてこんなに多くの種類の草食動物たちが生きていけるのか。

実はそこには見事な「共存」のスタイルがあるのです。

これから3回にわたって、そんなお話をしてみようと思います。

(*)オセアニアの大型肉食動物
オーストラリアには「ディンゴ」と呼ばれるタイリクオオカミの亜種がいますが、
これはかつてオーストラリア先住民(アポリジニ)がオーストラリア大陸へ
移り住む際に連れてきた動物が野生化したもので、いわば「野犬の一種」と
言われています。
オーストラリア大陸には、こうして人間が連れてきて野生化してしまった
「ディンゴ」以外には、野生の大型肉食動物は存在していません。


【「草食動物の共存」続きは…】
草食動物の共存(2)はコチラ
草食動物の共存(3)はコチラ
草食動物の共存(4・最終回)はコチラ

savanna_grass

|

« 可愛く撮りたい! | トップページ | サバンナの風に聴く(12) 草食動物の共存(2) »

サバンナの風に聴く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547433/48823057

この記事へのトラックバック一覧です: サバンナの風に聴く(11) 草食動物の共存(1):

« 可愛く撮りたい! | トップページ | サバンナの風に聴く(12) 草食動物の共存(2) »