« みんなで仲良く! ~生物多様性条約 | トップページ | キツネさんの悲劇 »

2010年10月10日 (日)

あの時の感動を忘れずに ~ブログ開設1周年~

動物のさまざまな話題を中心とした当ブログ「ポレポレで行こう!」も、
ようやく開設1周年を迎えました。

文章が非常に長く、決して「気軽に読める」ブログではありませんし、
重たいネタゆえに「週2回更新」を原則としながらも、更新の間が空いて
しまったり…そんな「ポレポレで行こう!」ですが、こうして1年間も
続けることができ、さらに1周年直前で「1万アクセス」を迎えることが
できたのも、懲りずに読んでいただける皆さんのおかげです。

Chausuyama_d31_1069
読んでいただける皆さんのおかげだねぇ、だいぴんさん
(ニホンカモシカ 茶臼山動物園・長野市)

この「ポレポレで行こう!」が何を隠そう、初めて書いたブログで…
つまり、自分の写真を公の場に発表するのも初めて、というワケで。
さらに、自分の文章を公開するのも、小中学生の頃の文集以来のこと。

どうやったら楽しんでいただけるのか、手探りの状態で始めました。

最初は写真数枚と簡単な動物の紹介で始めようと思ったのですが、
生来の「動物の話題になると、つい熱くなる」という性格が頭をもたげ、
とてもそんな「簡単に」済むワケがなく…

案の定、どんどん文章が長くなってしまいました。

Ohmoriyama_d30_7013
ホント、まず前置きが長いよね、このブログは。
(シンリンオオカミ 大森山動物園・秋田市)

ただ、この1年間で…

ブログを書くために、本や論文(!)を読んでいろいろと下調べをする
ことで、それまで散漫だった知識が整理されただけでなく、新たな知識、
動物たちに対する驚き、そして動物たちが置かれている状況や、人との
関わり、取り巻く自然環境の問題など、いろいろと考えさせられたのも
事実です。

最初は単なる動物紹介のつもりで始めたブログも、だんだんと「動物に
関心をもってもらい、私たち人間とのかかわりの中で、動物たちについて
考えるキッカケになれば…」という思いを込めて書くようになりました。

Yagiyama_d31_1532
おぉ、たまには良いこと言うねぇ
(アミメキリン 八木山動物園・仙台市)

そんな思いを込めて書いている「ポレポレで行こう!」ですが…

これまでに書いた中で、現在のところアクセス数が多いページはコチラ、
井の頭自然文化園の「はな子」】です。

国内最高齢のアジアゾウ、東京都武蔵野市にある井の頭自然文化園の
「はな子」のお誕生会へ行った時に書いたブログですが…
掲載以来アクセスが常にあり、いろいろな方にお読みいただいています。

その他には、冬になり寒さが厳しくなると、このシリーズが大人気でした!

Biopark_d31_8729
そろそろ、温泉のシーズンだねぇ
(カピバラ 長崎バイオパーク・長崎県)

そう、お風呂に入るカピバラたちをご紹介した「カピバラが行く!」の
シリーズです。

このシリーズの取材には、なんと長崎バイオパークに通うこと3回!
このブログの中で「最もお金がかかったブログ」は間違いありません。
今年もまた、冬のシーズンになったら取材へ行こうと思っています。
(何といっても、年間パスポートを買ってしまったのですから!)

自分で言うのもナンですが…私が個人的にイチバンお気に入りなのは、
サバンナの風に聴く Back Ground Music」です。

サバンナの真ん中に立ったとき、頭に浮かぶ音楽はあるのか…?
というだけの内容なのですが、このブログを読み返す度にサバンナが
恋しくなってしまいます。

D30_8758
今回も、長いブログになりそうだね。
(ブチハイエナ マサイマラ国立保護区・ケニア)

さて、そんな「ポレポレで行こう!」なのですが、続けていくうちに、
「動物写真と、そこに書かれている動物のつぶやきが面白い」という
読者の方の声を受けて、今年の8月に動物写真をメインとしたブログ、
一枚の動物写真」を開始しました。

とにかく毎日、1枚の動物写真と簡単なキャプションだけで綴って行く
ブログ。動物園とサバンナの両方の写真を使いながら、まずは365日を
目標に連載したいと思っています。

Tobuzoo_d30_8508
2つのブログ、よくやるねぇ。がんばってねー。
(シタツンガ 東武動物公園・埼玉県)

「一枚の動物写真」を開始してしばらくして…アフリカでのサファリの
様子を記したブログはないかな、と思って探していたら…
ある方のブログに出会いました。「ある方」とはクラッシック音楽の
女性演奏家で、動物やアフリカとは直接は関係のない方なのですが。

その方の、10回にもわたり連載された「アフリカ・サバンナへの旅」を
読んで、素直に感動してしまったのです。

初めてケニアを訪れる楽しみ。サバンナに出て、見るもの、触れるもの、
全てにワクワクする気持ち。そして、いつまでも忘れられない感動が、
写真とともに綴られています。

そのブログを読んだときに、私が初めてケニアへ行った時の感動が心に
よみがえり、そのブログを書かれた方に共感してしまったのでした。

D31_2809
初めてケニアを訪れた時の感動、いつまでも忘れたくないものです。
(朝陽の中のキリン マサイマラ国立保護区・ケニア)

動物写真を撮り始めて十数年。
撮りためた写真を発表する場として、まずはブログを始めたのですが…
そのスタート地点は、ケニアでの野生動物たちとの出会った時の感動。

サバンナでも動物園でも、動物たちと向き合うときは、あの時の感動と
ワクワク感をいつまでも忘れないでいたい…と思います。

これからも、動物たちへの思いを込めながら「ポレポレで行こう!」を
書き続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします

one-year

|

« みんなで仲良く! ~生物多様性条約 | トップページ | キツネさんの悲劇 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547433/49704648

この記事へのトラックバック一覧です: あの時の感動を忘れずに ~ブログ開設1周年~:

« みんなで仲良く! ~生物多様性条約 | トップページ | キツネさんの悲劇 »