« しばらく更新をお休みします | トップページ | ツノ、ありますけど…(3) キリンのツノは何本あるの? »

2010年12月 1日 (水)

一枚の動物写真

今年の8月から、「一枚の動物写真」というブログを始めました。

動物ブログ「ポレポレで行こう!」は、動物にまつわるいろいろなお話を
書き綴るブログとして続けてきましたが、どうも「お勉強」的な雰囲気に
なってしまうので…

Tamazoo_d31_2990_2
お勉強は、イヤだよぉ (コツメカワウソ 多摩動物公園)

もっと気軽に動物たちのさまざまな表情を楽しんでいただき、動物たちに
親しみを持っていただけるようなブログができないものかなぁ…と思い、
書き始めたのが「一枚の動物写真」です。

「一枚の動物写真」ブログは、動物写真1枚と簡単なキャプションだけで
構成されていて、「ポレポレで行こう!」とはある意味対極的なブログ。
キャプションは、その写真の動物たちのぼやきだったり、独り言だったり。
中には、写真の情景の説明や、私の思いだったりすることもありますが、
基本的には「動物たちのつぶやき」をキャプションにするようにしています。

Utsunomiya_d30_8938_3
ボクたちが、つぶやいているよ!(アミメキリン 宇都宮動物園)

実は…この「一枚の動物写真」を始めるには、ちょっと抵抗がありました。

というのも、動物たちには動物たちの世界があり、そこに人間の勝手な
感情移入をしたり、ましてや人間の言葉での「つぶやき」を入れることが、
動物の世界を紹介する者として良いことなのかどうか…

そんな迷いが、私自身にあったからです。

Inokashira_d31_3737
「ポレポレで行こう!」でも、ボクたちはつぶやいていたけどねー
(ホンドタヌキ 井の頭自然文化園・東京都)

一方で、私には、

地球の仲間である動物たちに、まずは親しみを持って欲しい。
親しみの中から、野生動物たちへの関心を持ってもらえれば…

という思いがあります。

「親しみ」を持ってもらえなければ、いくら動物と人間の関わりについて
説いたとしても、所詮「人ごと」になっちゃうからです。

そんな迷いと思いが交錯する中で、動物に親しみを持ってもらえるなら…
という思いから、敢えて「動物がつぶやく」ブログを書き始めました。

Chibacity_d30_9316
案ずるより、産むが易し…と言うじゃないか。
(ニシローランドゴリラ 千葉市動物公園)

毎日毎日、私がこれまでに撮りためてきた動物写真の中から1枚をえらび、
それに短いキャプションを付けてブログに掲載する。
動物に関心がある方から「そんな、動物がしゃべるワケないじゃないか」と
お叱りを受けそうなブログ…

そんなブログを恐る恐る書き始めてから、間もなく4ヶ月を迎えるのですが、
多くの方からコメントの書き込みや、メッセージをいただけるようになり、
とても嬉しいだけでなく、「チカラ」をたくさんいただきました。

何が「チカラ」になったか、というと…

「動物大好き!」と、動物たちに関心を持っていらっしゃる方がとても多く、
動物たちへの思いや感慨を、コメント欄やメッセージに寄せてくださる方が
多かったことです。このことは本当にチカラに、そして励みになりました。

Inokashira_d31_3747
いろんな方からの声が、励みになるんだよね。
(アカゲザル 井の頭自然文化園・東京都)

動物の存在を表現する方法は、ひとつだけではないのだ…と、コメントを
寄せていただいた皆さんに教えていただいたような気がします。

さて、しばらくお休みをいただいていた「ポレポレで行こう!」も再開です。

こちらのブログでは、これまでと同様に動物にまつわるお話を詳しく書いて
いく予定です。相変わらずの長い文になるとは思いますが…

引き続き、よろしくお願いいたします!

一枚の動物写真

|

« しばらく更新をお休みします | トップページ | ツノ、ありますけど…(3) キリンのツノは何本あるの? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547433/50169125

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の動物写真:

« しばらく更新をお休みします | トップページ | ツノ、ありますけど…(3) キリンのツノは何本あるの? »