« おかげさまで… | トップページ | 【支援をお願いします!】被災した動物園が…!! »

2011年3月 7日 (月)

Great Migration 1 ヌーの大移動 まえがき

1月下旬から2月上旬にかけて、ケニアとタンザニアへ行ってきました。

今回訪れた動物保護区は
 ◆マサイマラ国立保護区(ケニア)
 ◆タランギレ国立公園(タンザニア)
 ◆セレンゲティ国立公園(タンザニア)
 ◆ンゴロンゴロ自然保全区(タンザニア)
…の4ヶ所です。

今回の主な目的は、マサイマラ~セレンゲティ~ンゴロンゴロと連続する
大サバンナ地帯を巡ることでした。ケニアとタンザニアの国境をまたぐ
この広大なサバンナの面積は約25,000平方キロ。この広さは日本でいえば
四国のほぼ1.5倍の面積にあたります。

National_reserves
今回は、この広大な3つの動物保護区を巡るのが目的でした。

なぜ、この広大なサバンナを巡ってみたかったか…
それは「ヌーの大移動」を体感したかったからです。

マサイマラ、セレンゲティ、ンゴロンゴロ…3つの保護区に分かれている
だけでなく、そこには国境まであるのですが、動物たちにとっては国境も
保護区の境界線も関係ありません。

この連続した広大なサバンナを、200万頭ものヌーやシマウマが草を求めて
壮大な旅を続けています。途中にはライオンやハイエナなどの肉食動物が
待ち構え、ワニが潜む危険な川があり…そうした幾多の危険を乗り越えて
「生きる」ために毎年繰り返される大移動は、まさに自然界の大叙事詩。

Great_migration_1
1年をかけて繰り返されるヌーたちの大移動。
その移動距離は3,000キロにも及びます。

これまでも、ヌーの大群はマサイマラ国立保護区で何度も見ましたが、
ヌーがマサイマラに集まっているときに、果たしてセレンゲティはどんな
様子なのか…本当にヌーはいないのか、いつも気になっていました。
逆にマサイマラでヌーを見かけない時は、「ヌーはどこにいるんだ?」と
気になっていました。

今回は同時にマサイマラとセレンゲティ、そしてンゴロンゴロを巡って、
いわば「ヌー探しの旅」をしてみよう…と思ったわけです。

Ngorongoro_d30_2915
広大なサバンナで、ヌーを探してみようと思いました。
(ヌー ンゴロンゴロ自然保全区・タンザニア)

ケニアのマサイマラとタンザニアのセレンゲティは隣接しているので、
その間の国境を通過できれば楽に移動できるのはずなのですが…

その国境は閉鎖されているため通過することができず、マサイマラから
セレンゲティへ向かうには、
1.マサイマラからいったんナイロビまで戻り、まず1泊
2.翌朝ナイロビから南下して国境の町ナマンガでタンザニアへ
3.タンザニアでのサファリの拠点となる町、アルーシャを通過
4.途中のタランギレ国立公園で1泊
5.タランギレ国立公園からンゴロンゴロを通り、セレンゲティへ向かう
…という、2泊3日の「大移動」を余儀なくされます(下図参照)

Kenya_tanzania_route
今回の旅の行程図。ぐるりと遠回りの大移動になりました。

動物ならば歩いて通れる場所を、人間は「国境」があるがゆえに通れず、
そのために膨大な時間をかけて遠回りをする…人間の都合で作った国境が、
かえって移動を不便にしているなんて、なんとも滑稽な話ではあります。

そんな「大移動」を私もしながら、ヌーの大移動を追いかけてみました。
次回より何回かに分けて、その様子をお話したいと思います。

【つづく】


ヌーの大移動を追った「Great Migration」シリーズはコチラ
Great Migration 1 まえがき
Great Migration 2 マサイマラ 静かなる緑の草原
■Great Migration 3 セレンゲティ 大移動の出発点(予告)
■Great Migration 4 大移動を支える草原(予告)


◆ヌーの大移動の地図作成にあたっては…
 「M/Y/D/S 動物のイラスト集」さんのイラストを使用しました。
 

great_migration

|

« おかげさまで… | トップページ | 【支援をお願いします!】被災した動物園が…!! »

サバンナの風に聴く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547433/51053730

この記事へのトラックバック一覧です: Great Migration 1 ヌーの大移動 まえがき:

« おかげさまで… | トップページ | 【支援をお願いします!】被災した動物園が…!! »