« Great Migration 1 ヌーの大移動 まえがき | トップページ | 被災地の動物園 その後 »

2011年3月17日 (木)

【支援をお願いします!】被災した動物園が…!!

今回の東北地方太平洋沖地震では、東北の動物園も被災しました。

西日本の動物園に勤務している私の友人から、
◆福島の水族館『アクアマリンふくしま』では、緊急用の電源が尽きて、
 他の水族館に避難できなかった魚が全滅。
◆仙台市の八木山動物園では、暖房用の燃料が不足。それどころか
 水と飼料も間もなく底をつき、物資も届かない状況。
◆全国の動物園では、被災した水族館・動物園への支援飼料の輸送、
 動物避難の受け入れを開始している。
…という情報が3月17日に入りました。

大震災や原発事故で被災された方々への支援が重要であることは
言うまでもありませんが、一方で被災した動物たちも「生命の危機」に
あることもまた事実です。

私たちには、動物園へ支援物資を送ることは難しいことですが、
義捐金という形で動物たちを支援することが可能です。

動物を愛し、いつも動物園の動物たちと向き合っている私としては、
被災地の方々への支援と同様に、被災動物たちへの支援をして、
日ごろの恩返しをしたいと思います。

動物を愛する皆様におかれましても、ぜひご協力をお願いします!

【日本動物園水族館協会(JAZA)ウェブサイト】
http://www.jazga.or.jp/

【JAZAからの「支援のお願い」】←PDFファイルです
http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf

【被災動物園・水族館への義捐金受付口座】
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金
(2011年6月30日まで開設)

■昨年夏に訪れた仙台市八木山動物園の様子はコチラ
「ポレポレで行こう!」 東北の動物園(1)仙台市八木山動物園

※この情報はもちろん正しい情報に基づいております。
 (上記の日本動物園水族館協会サイトにてご確認ください)

Yagiyama_d31_1589
(アビシニアコロブス 仙台市八木山動物園)

★被災した動物園の「その後」について追記しました。
 詳しくはコチラ

|

« Great Migration 1 ヌーの大移動 まえがき | トップページ | 被災地の動物園 その後 »

どうぶつえん」カテゴリの記事

コメント

地震が起こってから被災地の動物たちのことが気になり
ココにたどり着きました。

人命が優先ということもわかってはおりますが
やはり人が飼っていたペットをはじめ
動物園・水族館にいる逃げられない子たちの
助かる命が助からない状況に陥っていることに胸が痛みます。
人と違い言葉で伝えることは彼らには出来ませんから・・・

微力ながら寄付させていただきたいと思います。

投稿: haruru | 2011年3月22日 (火) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547433/51147635

この記事へのトラックバック一覧です: 【支援をお願いします!】被災した動物園が…!!:

« Great Migration 1 ヌーの大移動 まえがき | トップページ | 被災地の動物園 その後 »