« 被災地の動物園 その後 | トップページ | 【追悼】多摩動物公園のアフリカゾウ『マコ』 »

2011年4月10日 (日)

Great Migration 2 マサイマラ 静かなる緑の草原

私がマサイマラを訪れたのは2011年の1月下旬。
これまで、私がここを訪れたのは主に8~9月でした。
その頃は枯れ草が一面に広がる、金色の大草原でしたが…

D31_2001
9月のマサイマラは、金色に輝く大草原です
(動物はアフリカゾウとグラントシマウマ)

1月下旬のマサイマラは、これまで慣れ親しんだ光景と異なり、
緑が一面に広がる大草原でした。

1月下旬のケニアは「小乾季」と呼ばれる時期にあたりますが、
「雨季の合間」という感じで、乾季とは言え時折雨が降ります。

D30_1559
1月下旬のマサイマラは緑の大草原でした
(動物はアフリカバッファロー)

雨は動物たちにだけでなく、植物にとっても「恵み」です。
この季節、サバンナの植物たちは小さな花を咲かせて、
精一杯に太陽と雨を楽しんでいるかのようでした。

Flowers
名も知らぬ草花たちが、あちこちに咲いていました。

私が「ヌー」という、ちょっと間が抜けた感じ名前の動物に
最初に出会ったのは、初めてサバンナを訪れた2000年8月のこと。

D31_2088
間抜けな名前で、悪かったね… (オグロヌー)

当時は単に「野生動物を見てみたい」という思いでサバンナを
訪れていたため、ヌーがサバンナの生態系を支ている動物だと
いうことも理解せず、ただその壮大な群れにド肝を抜かれ、
「すごいもんだなぁ」という大きな感動に浸るのみでした。

以来、数の多寡はあれど、ヌーはマサイマラを訪れる時は必ず
見る動物であり、私にとってヌーはマサイマラの象徴でもあり、
逆にマサイマラといえばヌーが代表的動物だと思っていました。

D30_1981
どこまでも続くヌーの群れは、マサイマラの象徴だと…

ところが。

いつも当たり前のように見かけるヌーが、今回はいないのです。
もちろん、今回は「マサイマラにはヌーがいない時期だ」と
わかった上で来たのですが、これほどまでに完璧にいないとは!

その様子は、まさに「もぬけの殻」という表現が相応しいほど。
「いくら『いない』とは言え、パラパラとはいるんだろう…」
という私の予想は見事に覆され、一頭も見かけないのです。

R0014830
静まり返った緑の草原。
あんなにたくさんいたヌーが、まったくいません!

ついでに言えば、いつもヌーの群れにまざっているシマウマも、
これまた見事にいないのです。

サバンナでヌーの群れをご覧になったことがない方にとっては、
このギャップは想像できないかと思いますが…
例えて言うならば、都会の新宿や渋谷の人ごみが、ある日突然
消えてしまったかのような、そんな"異様"なギャップなのです。

ヌーやシマウマは8月から10月にかけてマサイマラに集まり、
10月下旬からセレンゲティに向けて移動を始めます。

Great_migration_1_black_bac
ヌーたちは、11月にはセレンゲティへ向けて移動します

その移動は見事なまでの完璧な移動で、200万頭ものヌーや
シマウマが文字通り一頭も残らずマサイマラから忽然と消えて
いなくなってしまう…
マサイマラにも、こんな豊かに青草が生い茂っているのだから、
幾多の危険をあえて冒しながらも、セレンゲティまで移動せず、
マサイマラに留まるヌーやシマウマがいても良いのに。

いったい、彼らをセレンゲティに移動させる理由とは何なのか。

これまでヌーの大群を見て感動していた私は、もののみごとに
ヌーがいなくなり、すっかりと静まり返った草原を見て感動し、
そしてヌーの群れを追いかけてセレンゲティへ向かうべく、
マサイマラを後にしたのでありました。

D31_2249
何がヌーたちをセレンゲティに向かわせるのか…
それを知りたくて、セレンゲティに向かいました。

【つづく】

ヌーの大移動を追った「Great Migration」シリーズはコチラ
Great Migration 1 まえがき
Great Migration 2 マサイマラ 静かなる緑の草原
■Great Migration 3 セレンゲティ 大移動の出発点(予告)
■Great Migration 4 大移動を支える草原(予告)


ヌーの大移動

|

« 被災地の動物園 その後 | トップページ | 【追悼】多摩動物公園のアフリカゾウ『マコ』 »

サバンナの風に聴く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547433/51354763

この記事へのトラックバック一覧です: Great Migration 2 マサイマラ 静かなる緑の草原:

« 被災地の動物園 その後 | トップページ | 【追悼】多摩動物公園のアフリカゾウ『マコ』 »